まぼろしのみぎ ~mabomigi ninedays' wonder~
mabomigi ninedays' wonder
蚊取り線香
2005.07.19[Tue]
夏場はエアコンをつけているので、窓を開ける事はあまりないし、開けても網戸が付いているので蚊取り線香なぞこの部屋には必要ない。
だが何故か毎年購入してしまうこの一品。
逆に煙りがウザクなり、そして窓を開けるという本末転倒の使い方をしている俺(笑)

なんか、夏を感じたいんだよね。東京はただ暑いだけで夏って感じがあまりしない。
まぁ、札幌育ちだからだろうけどさ。


蚊取り線香、風鈴、夕立の後のアスファルトの匂い。川のせせらぎ、蝉の声。

ガキの頃の優しい夏を思い出したくて毎年蚊取り線香を買っているよ。
群馬に行ってきたぜ2
2005.07.17[Sun]
出番までの2時間半、恒例のように頭からかぶるほど酒を呑みつつ待つ俺…。
男だぜ!?(笑)

さて出番。
店内は人がたくさん。
そして、とてもやりやすい雰囲気。
アウェーな状況になれきってる俺は逆にやりにくいぜ(嘘)
なんだか最近やりやすい雰囲気の場面が続くなぁ。
先月末の東京、今月初めの札幌、そして今回の群馬と…。俺はハードマゾなんでよ、もっと激しく冷たくして欲しいぜ(笑)

楽しい一時でした(展開はやっ!)
風月洞、群馬のみなさん、ありがとうございました。
写真はスタッフ権田。
通り名は酔いどれ番長(笑)
群馬にいってきました!
2005.07.16[Sat]
今日は初群馬ライブ。
ずいぶん前から楽しみにしていたのだぁ!…だがよ、早朝からの茹だるような暑さに耐え切れず、ずる休みしようかな…と本気で考えちまった俺(笑)
そう!俺はエンジェルハートを忘れちゃいない気分次第で時の中を泳ぐ人魚なのだ(笑)だから今日は休む!などと始業式前日の小学生のような気分を抱えつつスタッフとの待ち合わせ場所に向かいました(笑)

午後7時に群馬着。
まずは群馬名物であるらしいソースカツ丼を食す。
見た目のショボさには度肝を抜かれたが味は美味かったっす。

ライブの話は明日の日記で…。
MSGワンマン!
2005.07.09[Sat]
行ってきたぜ!
すんげー良いライブだったなぁ。
めっちゃ楽しかった!
友達が良いライブをやってるのを観ると俺も頑張らなきゃと思う。

写真は打ち上げにて。
年輩者を敬うという日本の美しい風習がここにはまだ生きていたぜ(笑)
まぁ、この5秒後には一人静かにグラスを傾けていたが…。しかも、泣きながらよ(笑)
札幌オレンジデイズ8
2005.07.07[Thu]
札幌滞在最終日。

何時も通り、瞬く間に時は過ぎた。
たくさん楽しかった分だけ寂しさが大きい帰り道。
千歳行きのバスは人の気も知らず、加速していく。


札幌のみなさん、ありがとうございました。
また十月に来ます。
札幌オレンジデイズ7
2005.07.06[Wed]
今日もライブ(笑)

7時くらいに電話
「今日も唄わない?」
俺、バンドマンだよね?
出前専門の寿司屋じゃないよね?(笑)
まぁ、行ったけどね。
そして、唄ったけどね。

ライブ後、ラジオの収録へ…。
そして、そこで生ライブ。2曲ほど演奏。

収録後、「だるま」へ。
半年ぶりくらいに食ったがやはり美味かったよ!

明日は帰京の日。
なので俺はもっともっと呑みたかったのに、みんなは眠かったり具合悪かったりで早目のお開き…。
寂しかったなぁ。
ばかばかー!
なかなか来れないんだからさぁ。根性で付き合ってくれや!
札幌オレンジデイズ6
2005.07.05[Tue]
今日もライブ。
夜の九時くらいに河合氏から電話「今、すんげー会場があったまってきてんだよ!んな訳で今日も唄わない?」
そんな感じでスピリチュアルへ…。
ちなみに何一つあったまってはいなかったです(笑)
ステージを終えた後、いつもの店「わらしっ子」へ。ちなみに写真はまったく別の店だから(笑)

珍しく河合氏がダウン。
俺も数年振りに嘔吐。
今日は早目に帰ろうぜっ!てな感じで、朝もやが夜露を吹っ飛ばした頃にすすきのを後に…。

去年の今頃は毎日二人で夕方まで呑んでいたものだが、寄る年波には勝てずってとこか(笑)
札幌オレンジデイズ5
2005.07.04[Mon]
今日は一週間の札幌滞在の中で唯一何にもない日。

夜の帳が降りる頃にベッドを抜けだし近所の居酒屋へ向かい、テクテク…。
初夏の風薫る中、まったりゆったり、テクテク。
東京では味わえない、時が止まってるような瞬間。
淡く柔らかいオレンジ色の街灯の下、テクテク、テクテク…。
札幌オレンジデイズ4
2005.07.03[Sun]
ライブ当日。

リハがトップだったので「早目に行って練習しよう!」って昨日の帰り道に河合氏と約束。
奴が来たのは一時間遅れ…「ハーフマラソンのせいで道がめちゃ混みで…」
言い終わる前に顔面を殴打してやったぜ(笑)

リハ後、いったん帰宅。
出番まで8時間待ちなんだもよ…。ちなみに東京の自宅にいったん帰宅したんだぜ!(笑)


ライブはめっちゃ楽しかったなぁ。
会場の雰囲気がとても暖かかった。


スピリチュアルで三時くらいまで打ち上がった後、俺、河合氏、エガちゃんの三人で行きつけの店へ。
恒例の朝までコース
札幌オレンジデイズ3
2005.07.02[Sat]
昨日の夜は久々に「びっくりドンキー」へ行ってきたよ。ちなみに俺が小学生の頃は「ドナルドダック」という店名だった。
当時の俺は退屈な授業中にいつも「ドナルドダック」と「おこるでしかし」(from横山やすし)ってなんか似てるなぁなんて窓の外を見ながら考えていたものだ。あぁ、人に歴史あり(笑)
さて、今日もリハ。
そして今日はちゃんとしたスタジオ(笑)

二時間の練習後、路上をやる為に狸小路へ…はやはりまっすぐには行かずに居酒屋へ。いい感じで酔いが回った頃、いざ出陣!

だーれも聴いてくんね…。その中で三時間半(涙)
札幌オレンジデイズ2
2005.07.01[Fri]
夕方に起床。
スピリチュアルラウンジに向かう。
今日は河合氏とリハ。
恒例の如く、とりあえずリハ前に一杯。いや、いっぱい(笑)
蕎麦焼酎のロックにたくさんキスした後、リハへ。
…とはいかず、明後日、対バン(対人?)する仲間、エガちゃんの店へ(洋服屋)
久々の再会に熱い抱擁。
ちなみに仕事人である俺は河合氏とエガちゃんが会話してる隙にレジの金をごっそりポケットへ(笑)

さて、ようやくリハだ。
場所は何故か豊平川の河川敷(笑)
36歳の男二人で高らかに唄ったぜ!
「カンバックサーモン」ってさ(笑)